部活動紹介

調理部

調理部

活動日
活動場所
家庭科室

新着情報

2023/10/27調理部「YACHIYOスイーツ」販売開始

 6月よりスタートした産学官連携プロジェクト「MIRAI KOMINKA for School」の活動報告です。


 「農家さんのフードロスを救おう!」をテーマに八千代市の道の駅やちよ・農業交流センター、グラノーラ専門店Warm Heart Coffee、八千代市で米粉の普及活動をされている八十八研究所の皆さんと共同し、八千代市産の人参や梨を使用した商品の開発を開始。
 畑や店舗を見学するフィールドワークから始め、農家やお店の方にアドバイスをいただきながら協議を重ね、フードロスに配慮した2つのYACHIYOスイーツが決定しました。


「にじみる」
 八千代市産の人参ペーストを使用したミルクアイス。人参が苦手な方でも食べやすい仕上がりになっています。
 10月16日(月)から「道の駅やちよ」農業交流センターで販売開始(来年2月末まで販売予定)


「梨のスムージー」
 八千代産の梨のスムージーに、更に梨のドライフルーツをトッピング。梨の異なる2つの食感や味わいをお楽しみいただけます。
 「グラノーラ専門店 Warm Heart Coffee」の皆さんご協力によりイベント時に販売予定です。


 商品のロゴデザインも造形作家の中田緋さんと油絵作家の林美蘭さんにアドバイザーとしてご協力いただき、生徒たちのアイデアと想いを乗せたデザインが完成しました。
 アイスの蓋とスムージーのフラッグにご注目ください。



 10月12日(木)には、完成したスイーツを持参し、bayfmの番組「シン・ラジオ―ヒューマニスタは、かく語りき―」のコーナー「スゴイ中高生に、ぶっちゃけホンネを聞いてみた」に生徒が生出演。パーソナリティの髭男爵の山田ルイ53世さんに、アイスとスムージーの開発秘話をお話ししました。


 10月14日(土)・15日(日)には、プロバスケットボールチーム「千葉ジェッツふなばし」のホーム開幕戦(船橋アリーナ)にて、完成したYACHIYOスイーツの販売会を開催。15日(日)にはハーフタイムショーに他校の生徒とともに出演し、観客の皆さんにスイーツのプレゼンテーションをおこないました。


 10月21日(土)にオカムラホーム本社にて開催されたイベント「かざみどりマルシェ」ではアイスだけでなく、「グラノーラ専門店 Warm Heart Coffee」の佐野代表とオカムラホーム内のキッチンで作った梨のスムージーも販売しました。ハロウィン企画もある楽しい雰囲気の中、たくさんのお客様にご来場いただきました。

 MIRAI KOMINKA for School
 ~みらいのホーム~
 https://www.miraikominka-forschool.com/
 (株)オカムラホームが設立した学生や子どもたちが主体となって、SDGsについて気づき・考え・行動することが出来るように地域の大人たちがサポートする組織


 https://www.instagram.com/chibaeiwa/

 部活動の活動報告だけではなく、HPには掲載していない学校生活の様子も投稿しています。

 千葉英和高校の公式アカウントを是非フォローしてください!

2023/6/5調理部「YACHIYOスイーツ」プロジェクト始動

 産学官連携プロジェクト「MIRAI KOMINKA for School」のキックオフ式が本校にて開催されました。

 このプロジェクトでは高校生がSDGsの学びをもとに、通学する街の課題と向き合い、魅力を再発見し、地域の飲食店舗と協力してSDGsスイーツの開発・販売をおこない、得られた収益は自分達で考えた団体に寄付を行い地方創生へつなげています。一人ひとりのアクションがSDGsへの気づき・理解を深めるきっかけの輪を広げ、地域全体を巻き込んでいく活動となっています。

 千葉市・船橋市に続き、第3期である今年度からは八千代市でも活動の場を拡げることとなり、本校の調理部の参加が決定しました。キックオフ式には八千代市長も応援に駆けつけてくださり、(株)オカムラホームや人参・梨農家の方をはじめ、ご協力いただく団体や店舗の皆さんと初めて打ち合わせをおこないました。

 ホームページではスイーツの開発から販売と寄付式まで、これから約1年間におよぶ調理部の取り組みをお知らせしていきたいと思います。

 MIRAI KOMINKA for School
 ~みらいのホーム~
 https://www.miraikominka-forschool.com/
 (株)オカムラホームが設立した学生や子どもたちが主体となって、SDGsについて気づき・考え・行動することが出来るように地域の大人たちがサポートする組織


 部活動の活動報告だけではなく、HPには掲載していない学校生活の様子もInstagramに投稿しています。

 https://www.instagram.com/chibaeiwa/

 千葉英和高校の公式アカウントを是非フォローしてください!

 

2022/9/29調理部「梨のケーキ」製作

調理部がコロナウイルスの感染対策のため中止していた調理を再開しました。

9月は近隣に梨畑が多くある本校調理部ならではの地元八千代の梨を使用した「梨のケーキ」で調理活動を実施しました。

Pagetop