よくある質問

よくある質問

キリスト教の学校だから、クリスチャンでなければいけないのですか?

キリスト教主義に基づいた教育理念により創立した学校ですが、生徒はクリスチャンでなくても全く心配はいりません。信仰・洗礼を強要することもありません。週2時間の聖書の授業と1時間の礼拝の時間があります。

礼拝はどのようなことをするのですか?

讃美歌を歌い、宗教科の教員や学外からお招きした先生が語られる聖書の話を聞き、祈りの時間を持ちます。礼拝を通してキリスト教に基づく人格の形成を目指しています。

学校はどのような雰囲気ですか?

進路実現を目指して熱心に勉強し、他人を思いやることのできる落ち着いた生徒が多く在校しています。また、部活動も盛んで、インターハイなど全国大会に出場する部活動もあります。2023年度の全校生徒数は1246名。クラス数は1年生10クラス、2年生13クラス、3年生10クラスで、普通科の男女比は1:1です。英語科の男女比は1:3です。

給食はありますか?

給食はありませんが、希望制で弁当を注文できます(年契約)。また、以下の校内の自販機や訪問販売でパン等も購入できます。

黄色い車のパン屋さん
昼休みにできたてパンの販売をおこなっています。(月~木)

自動販売機
校内には飲料自販機と食品自販機が設置され、キャッシュレス決済も可能です。

入学後のコース変更はできますか?

普通科の中でのみ、成績基準を満たしている場合は可能です。ただし3年進級時に他コースから特進選抜コースへ移動することはカリキュラムが異なるためできません。また普通科と英語科については入学後の変更はカリキュラムが異なるためできません。

特進選抜コースで部活動はできますか?

特進選抜コースは2年次のカリキュラムで週3日が9時間授業となりますので、継続の可否は部活動で異なります。各部活動顧問にご相談ください。

補講はありますか?

学科・コース問わず、前期・夏休み・後期の各期間に、1年生から3年生までの希望者を対象に補講を行っています。1・2年生は授業の補習講座、3年生は受験対策講座が中心です。受講費は無料です(教材費がかかる講座が一部あります)。部活動に参加している生徒は顧問と相談の上受講しています。

部活動の活動状況を教えてください。

体育系15、文化系17、宗教系4の計36クラブがあり、全国レベルで活躍している部活動が多く、専門設備も充実しています。部活動の加入率は例年7割程度で、19時完全下校です。土日の練習、朝練は部活動により異なります。

大学への指定校推薦・キリスト教学校教育同盟校推薦はどのようになっていますか?

主な指定校推薦は進路ページに記載しています。校内で選抜し、学校長が推薦します。キリスト教学校教育同盟校推薦を実施する学校の一部には、キリスト教信者もしくは求道者であることを条件に課す大学もあります。指定校推薦を利用できるのは総進文理コース・特進文理コース・英語科の生徒のみです。

自転車通学はできますか?

自宅または駅からの自転車通学を認めています。各駅からの通学には駅の駐輪場の契約が必要となります。生徒の約75%が自転車で通学しています。

パソコンが苦手なのですが・・・。

Chromebookのサポート担当の教員がいるので安心です。故障してしまった場合についても、修理期間中は代替機を貸し出しているので、授業に支障はありません。使い方がわからない時もサポート担当が詳しく説明します。

入試について教えてください。

入試は全ての学科・コースにおいて筆記試験と個人面接の試験があります。筆記試験の解答は全てマークシートです。普通科の受験生は得意な科目で受験できるよう、3つの受験型から選択できます。詳しくは募集要項をご覧ください。

事前相談は行っていますか?

本校では中学校の先生と12月中旬に「事前相談」を行っています。入試の基準となる評定(内申)については、10月から行われる「学校説明会」よりお伝えしています。保護者が本校卒業生の場合、また、卒業生・在校生の弟や妹の場合は優遇制度がありますのでご相談ください。

牧師・教会推薦とはどのようなものですか?

本校のキリスト教主義に基づく教育方針を深く理解し、それに貢献できるキリスト教信者、または求道者(洗礼を受けていないが定期的に教会に通っている者)の受験生は、特別の基準がありますので、本校の宗務長(チャプレン)に直接連絡してください。

中学校からの申込は受け付けていませんか?

中学校からの申込は承っていません。中学校に提出する用紙に、参加する予定の説明会として本校の名前を記入しただけでは予約になりませんので、必ず個人で申込サイトからインターネット予約をしてください。

予約はインターネット以外では受け付けていませんか?

電話・FAX等では承っておりません。恐れ入りますが、受付期間内に「イベント申込サイト」よりご予約ください。

イベント申込サイトとは何ですか?

本校では説明会の申込に外部サイト(miraicompass)を利用しています。多くの私立学校で入試の際のインターネット出願にも採用されているシステムです。説明会申込時に登録したユーザーIDは出願の際にも使用できます。

まだ申込受付期間内なのに予約ができません。

期間内であっても各回の定員が満了している場合は受付終了となってしまいます。その後キャンセルが発生した場合は期間内であれば受付再開することもありますので、時間を置いて確認してみてください。

予約が完了しているか心配です。

イベント申込サイトにログインし、マイページから確認ができます。
参加を希望するイベントの[受付]欄に、水色の「申込確認・変更(受付票)」というボタンが表示されていれば予約は完了しています。
そちらをクリックして、申込内容を確認してください。

予約内容のキャンセルや変更はできますか?

申込受付期間内であればインターネット上で可能です。イベント申込サイトにログインし、マイページから「キャンセル」または「申込確認・変更(受付票)」をクリックしてください。

申込受付期間終了後から当日までのキャンセルは、同様にマイページから「欠席連絡」をご利用ください。

中学生のみ または 保護者のみでも参加できますか?

校内説明会は中学生とその保護者の方がそろってご参加いただけるよう企画しておりますが、どちらか一方のみでも構いません。ただし、中学生のみの参加には保護者の方の同意が必要です。

双子で参加したい場合でも1家族2名までですか?

受験生が2名いるご家庭は、受験生1名につき保護者1名のご参加が可能です。

<参加パターン>
【受験生1名・保護者1名】と【受験生1名】で2件の予約申込→OK
【受験生1名・保護者1名】と【受験生1名・保護者1名】で2件の予約申込→OK

【受験生1名・保護者1名】と【保護者1名】で2件の予約申込→NG
【受験生1名】と【保護者2名】で2件の予約申込→NG

エントリーシート(受付票)の印刷は必要ですか?

申込番号の確認のみ行っています。
印刷して持参する必要はありませんが、スマートフォン等で表示した画面をご提示いただくことで受付いたします。
または「<イベント申込完了のお知らせ>メール」の画面でも受付可能です。
どちらも表示できない場合は印刷したものをお持ちください。

当日の持ち物や注意事項はありますか?

申込番号の確認を行いますので、「エントリーシート(受付票)のPDF」または「<イベント申込完了のお知らせ>のメール」を表示できるスマートフォン等をお持ちください。
どちらもスマートフォン等で表示できない場合は、印刷したものをお持ちください。

上履き・靴袋をお持ちください。

当日体調が悪い場合は参加せず、イベント申込サイトから予約をキャンセルしてください。
マスクの着用は任意です。教職員や在校生がマスクを着用していない場合があります。あらかじめご承知おきください。

また、8月開催時は暑くなることが予想されますので熱中症対策をお願いいたします。

制服で参加しなければなりませんか?

私服で参加しても問題ありませんが、ほとんどの生徒さんは制服で参加されます。

交通手段は何がありますか?

ご予約の際に交通手段を選択する画面が出ます。勝田台駅または千葉ニュータウン中央駅からの直通バス、その他(徒歩、自転車など)の中からお選びください。八千代中央駅からの直通バスはありません。

駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。近隣のコンビニや病院等の駐車場には停めないでください。

※イベントによっては直通バスを運行しない場合があります。勝田台駅からの路線バスをご利用ください。

オンライン説明会はどのように視聴すればよいですか?

動画の視聴方法は以下のとおりとなります。

1)予約完了の際、登録したメールアドレスに届いた「<イベント申込完了のお知らせ>メール」を確認

2)メールにあるURLをクリック

3)特設ページが表示されたら、動画(YouTube)や資料(PDF)をご覧ください。

また、説明会で使用する資料も特設ページにPDFで掲載してあります。
印刷が可能な方は事前にプリントしてご準備いただくと便利です。

スマートフォン等で動画をご覧になりながら、PDFを開くと動画が停止してしまう場合がございます。
プリントしていない方は、別のスマートフォン等がありましたらそちらを資料表示用としてご使用ください。

Pagetop