「高校生の主張コンクール」特賞受賞 ニューヨークへ
学校生活 2026.03.11

10月20日(月)に国連大学 エリザベス・ローズ国際会議場にて開催された「第72回 国際理解・国際協力のための高校生の主張コンクール」に、本校生徒が千葉県代表として出場し以下の成績を収めました。
公益財団法人 日本国際連合協会 会長賞
応募テーマ:
「あなたが国連の総会議場で自由にスピーチすることができるとしたら、何を訴えるか。」
原発事故後の福島県やコロナ禍における医療従事者が被った風評被害を題材に、言葉がもつ希望と危うさをテーマにしたスピーチが、会場の皆さまの心に深く届きました。
なお、入選者のうち特賞の4名に選出されたため、春休み期間中に「奥・井ノ上記念日本青少年国連訪問団」として米国ニューヨークに派遣され、国際連合本部の視察や国連関係者との懇談等を行う予定です。


https://www.instagram.com/chibaeiwa/
行事や部活動の活動報告だけではなく、HPには掲載していない学校生活の様子も投稿しています。
千葉英和高校の公式アカウントを是非フォローしてください!
