入試情報

入試情報

得意科目で受験

入学試験から、あなたの強みを活かせます

普通科では、主要5教科から3つを選んで受験できます。タイプは3つあります。 [英語・国語・数学]の「文理型」、[英語・国語・社会]の「文系型」、そして、「英語・理科・数学]の「理系型」です。 英語科では「英語・国語・イングリッシュリスニングテスト]です。 自信のある教科に集中して学習し、入学試験当日に臨んでください。 入学してからも、自分の強みをより高められるように、主要3教科に特化したカリキュラムが用意されています。

一人ひとりの強みを活かせる入試制度

普通科

3つの受験タイプからひとつ選択

自分の得意科目に合わせて、文理型(英語・国語・数学) 文系型(英語・国語・社会) 理系型(英語・理科・数学) の受験タイプから、自由にひとつ を選択して受験できます。

自分の得意な教科で受験する利点は、集中して対策ができ、トータルで高い得点が期待できる点です。

文理型
英語
国語
数学
文系型
英語
国語
社会
理系型
英語
理科
数学

英語科

普通科、英語科ともに学科試験後、個人面接を行います。英語科は簡単な英語による質問も含まれます。

英語科
英語
国語
イングリッシュ
リスニング
テスト

※リスニングテストは、実用 英語検定3級一次試験 に準じています。

コース併願(普通科)

受験料は1回分最大3コースの合格判定が出ます。

普通科ではコース併願により、出願したコース以外でも合格判定を受けることができます。
複数のコースに合格すると、入学手続の際に入学するコースを選択できます。

ノーリスクで実力を試すチャンスです。
迷われた場合は、ぜひ出願したコース以外の2コースをどちらも選択してください!

<総進文理コースで出願>
<特進文理コースで出願>
<特進選抜コースで出願>

「コース」はまず中学校の先生に確認した出願するコースを選択し、「コース併願の希望」でそれ以外に合格判定を希望する別のコースを選択してください。

※入学試験の結果により判定します。必ずしも他のコースでの合格を保証するものではありません。

2日間受験

受験料は1回分で、2日間とも受験することができます。

さらに普通科の「コース併願」を選択すれば、
【1日目】3コース+【2日目】3コース=最大6コースの合格判定が出ます!

例1)英語科が第一志望だが、心配なので普通科も受けておきたい。

1日目
第一志望 英語科 英国リスニング
2日目
併願志望 普通科 総進文理コース 英国数

※普通科は合格してから入学するまでに、英語科への転科試験を受けることができます。

例2)なるべく多くチャレンジして、合格の可能性を広げたい。

1日目
第一志望 普通科 総進文理コース 英国社
2日目
併願志望 普通科 総進文理コース 英国社

※同じ科目でも問題は受験日によって異なります。どちらかに得意分野が出題されるかも・・・? 同じ点数の場合、併願より第一志望受験の方が合格の可能性が高くなります。(第一志望は1日目のみ)

例3)5科目の勉強を頑張っているので、色んな科目で実力を試したい。

1日目
併願志望 普通科 総進文理コース 英国社
2日目
併願志望 普通科 総進文理コース 英理数

※普通科は「英国数」「英国社」「英理数」の3つの受験型から受験科目を選択できます。

Pagetop