部活動

   
部活動(Club Activities)
ひとつの目標に向かって仲間と協力し、切磋琢磨しあうことができるクラブ活動は、高校生活で得られる貴重な糧のひとつです。本校には体育系クラブ15、文化系クラブ17、キリスト教主義学校ならではの宗教部門4のクラブが活動しています。近年は野球部はもとより卓球部、バスケットボール部、ソフトボール部、吹奏楽部などが各種大会で優秀な成績をおさめていますが、各部とも活発な活動を重ねて、個性の伸長を図るとともに協調性を育んでいます。また体育館、グラウンド、セミナーハウス(合宿所)等、設備の充実も図られています。
 
将棋部
「人の数だけ将棋の数がある。」将棋は様々な戦術のある奥の深い戦術ゲームです。そんな将棋を楽しみながら、部員同士が互いに磨きをかけながら練習しています。2015年度には見事千葉県大会(団体戦)で優勝し、夏の全国大会に出場することができました。
 
放送部
放送部はスポーツ大会のアナウンスや文化祭など、チャペルの音響や照明を担当しています。また昼の放送もしています。ビデオでの部活紹介など活動の幅を広げていきたいと思っています。可能性の広がる放送部へどうぞ。
 
書道部
2016年度に発足した新しい部活です。日々練習に励み、展覧会への出品や、学校行事や地域のイベントなどで書道パフォーマンスも行っています。
 
美術部
クロッキー、石膏デッサン、アクリル画、あるいは木版画などをとおして、今の自分ならではの表現を追求しています。美大に進んだ先輩もいますが、まずは楽しむことが最優先。最近は郊外施設の壁面に「鳥獣戯画」を模写するというパブリックアートにも挑んでいます。
 
写真部
自分の感動したものにカメラを向けシャッターを押す。写真は自分のオリジナル作品を簡単に作ることができますが、奥は深く興味の尽きることがありません、写真をとおしてオリジナルの自分を見つけましょう。
 
メカトロ倶楽部
機械工学(mechanics)+電子工学(electronics)=メカトロ。自分で作ったロボットをプログラミングして思い通りに動かす。失敗して何回もやり直す。うまくいったら最高の気分。ものづくりの醍醐味を味わいましょう。
 
華道部
伝統的ないけばなのお稽古だけでなく、季節を楽しむアレンジメントやリースなど、花を通して自由で多彩な表現方法を学びます。カリキュラム修了時には小原流のお免状を取得できます。ものを作る喜びや楽しさを共有しましょう。
 
E・S・S部
グローバル化が加速する中で語学力への需要はますます高まっています。ESS部では部活動を通して同学年だけでなく他学年のメンバーとも互いに英語力を高め、英語でのコミュニケーション能力促進を図っています。文化祭ではチャリティ活動なども行い、みんなで協力して物事を行う大切さや楽しさを学ぶことができます。
 
ユースホステル部
ユースホステル部は旅のクラブです。クラブ顧問を中心に家族的な雰囲気の中で活動をしています。長期休みには、全国各地を列車で旅行します。旅行に興味がある人は、私たちと一緒に旅に出かけませんか。
 
茶道部
茶道部は、お茶を通して心の豊かさや、人と人とのつながりを見つけていく部活動です。おいしいお茶とお菓子をいただき、楽しい時を過ごしています。
 
演劇部
演劇部は年2回(春と秋)の発表会に向けて毎日体を鍛えています。初心者も安心して「来て」下さい。私たちは「お客さんが楽しめて、自分達も楽しめる劇」を目標に、日々練習に励んでいます。
 
文芸部
文豪と呼ばれている人たちの作品を共に「読む」こと。俳句を共に「読む」こと。そして自ら小説を書き共に読み合うこと。本来孤独な営みである文芸活動を共に行う。そんな部活動です。
 
調理部
週1回の部活や文化祭で料理を楽しみ、クリスマス行事でも活躍しています。料理初心者も大歓迎です。料理が好きな人、作ってみたい人、食べることが好きな人。私たちと一緒に料理を楽しみませんか。
 
吹奏楽部
年に一度の定期演奏会、学校行事、地域の依頼演奏など活発に活動しています。自分と向き合い、心を磨くことで、聴いて下さる方々に、音楽の良さや自分たちの良さをアピールできるよう、日々の練習を積み重ねています。夏の吹奏楽コンクールでは過去にB部門において3年連続関東大会に出場。現在はA部門において上位入賞をめざしています。

 
 
軽音楽部
 挨拶や礼儀を大切にして活動しています。各種大会、フェスティバル、他校との合同Live等に出場し、年間20回以上Liveを行っています。2016年8月に開催された第4回全国高等学校軽音楽コンテスト千葉県大会に LOVESCREAM(奨励賞受賞)、ちあき(審査員特別賞受賞)、Forcusが進出しました。2017年1月に開催された第5回千葉県高等学校軽音楽新人コンテストで LOVESCREAMがグランプリ(優勝)を獲得し、第41回全国高等学校総合文化祭への出場を決めました。
 
生物研究部
発足以来、印旛沼とその流域河川の環境調査を行ってきました。印旛沼の水質浄化の手助けになるようにと、調査・研究に励んでいます。その成果が認められ、文部科学大臣から表彰されました。また、近年は海水魚の捕獲と飼育、作物の栽培など活動範囲を広げています。

 
 
アンサンブル部
日頃の礼拝をはじめ、キャンドルサービスやイエス・キリストの降誕劇であるクリスマスページェントなどで楽器によるアンサンブル演奏をしています。英和ならではの部活動に、ぜひ参加してみてはどうでしょう。
 
オルガン奏楽部
礼拝の奏楽を電子パイプオルガンで行います。オルガンの荘厳な音色がチャペルに響きわたり、また自分の弾くオルガンに合わせて生徒全員が賛美歌を歌ってくれる感動があります。
 
ハンドベル部
ハンドベルは天使の歌声とも称される美しい音色で、誰にでも手軽に演奏できる楽器です。練習は週2回で、校内の式典、礼拝の際に演奏します。
 
聖書研究クラブ(コイノニア)
世界のベストセラー「聖書」を共に読みませんか。世界で小さくされてしまっている人々のことに目を向けませんか。友との楽しい語らいの一時、あなたも仲間になりませんか。
 
聖歌合唱部
聖歌合唱部は、入学式や卒業式などの式典、学校礼拝やクリスマス行事で活躍する合唱部のことです。その他に、年に一度関東地区の中学高校の聖歌隊が集まって開催される聖歌合唱交歓会に出場します。また教会での礼拝に招かれて合唱します。歌うことに自信のある人もない人もみんなが楽しめる部活です。
 
ダンス部
「曲に合わせて身体を動かすことの楽しさを知る」という理念の下、様々なジャンルのダンスが踊れるようになるためのテクニックの習得を目指して、日々練習を行なっています。日頃の練習の成果を発表するために、毎年本校の文化祭では Dance Performance を開催し、友人と共に選曲から振りつけまでを手掛けた作品を披露しています。
 
サッカー部
常に全力でのプレーを心掛け、全員攻撃、全員守備、堅守速攻で県大会上位、全国大会出場を目標に頑張っています。
 
剣道部
日々厳しい練習に明け暮れる毎日ですが、仲間同士互いに励まし合いながら頑張っています。「一瞬の光と輝き」を課題とし、部員一丸となり関東大会、全国大会出場を目標に精進しております。今を熱く感じたい人!ぜひ剣道部へ。
 
女子バスケットボール部
前任校を全国大会優勝に何度も導き、全日本ジュニアのヘッドコーチもしていた森村義和コーチを招きました。関東大会、インターハイ出場を目標に、学年差を超えたフレンドリーさと、秩序ある行動がとれるチームを目指して、一人一人が主体的に練習に励んでいます。
 
男子バスケットボール部
昭和32年創部のバスケットボール部は、常に県大会上位を目指し活動しています。バスケットボールの楽しさは、勝敗の結果だけではなく、挑戦の課程で工夫をして努力することにあります。利害や打算を超えた部活動に、是非参加してください。
 
陸上競技部
走ることが好きな人達が集まって日々、練習しています。自分の足で風を切って走る気持良さを感じるために、つらい練習にも耐、体力と技量を高めています。走る楽しさを感じたい人は、陸上競技部がお勧めです。
 
野球部
過去2度の千葉県大会優勝実績があります。卒業後の進路は、プロ野球選手、社会人野球、大学(東京六大学、東部大学リーグなど)と幅広いです。専用グラウンド、室内練習場、トレーニングルームを完備し、悲願の甲子園出場を目指しています。
 
アーチェリー部
全員が初心者としてスタートするアーチェリーにトライしてみませんか。70メートル先の的に矢があたり始める頃、アーチェリーの虜になってしまった自分の存在に気づき、喜びと充実感を得ることができると思います。
 
男子テニス部
オムニコート2面にナイター照明を完備、充実した環境の中で練習に打ち込むことができます。県大会上位を目指し、日々練習に励んでいます。やる気のある人、ここに集まれ!!
 
女子テニス部
強く、楽しく、美しくをモットーに日々練習に励んでいます。高校入学後に硬式テニスを始めた生徒がほとんどですが、努力の結果、勝つ喜びを知り、三年生の最後の試合では、自分をほめる事ができるようになります。
 
男子卓球部
男子卓球部では卓球大好きな部員を求めています。高校生活を勉強に部活に共に頑張って思い出深い3年間にしよう。
 
女子卓球部
私たちは毎日、全国大会で活躍するべく練習に励んでいます。初心者の方でも、充実した3年間を送りたい人は是非、私たち女子卓球部へ!
 
ソフトボール部
第二グランド奥のソフトボール専用球場(照明、フェンス付き)で熱心な活動をしています。年間を通じて多くの試合を経験し、様々な地方の大会にもエントリーしています。やる気のある人は初心者でも大歓迎!先輩達が丁寧に指導します。
 
女子バドミントン部
女子バドミントン部は県大会上位を目指し毎日練習に励んでいます。一緒にバドミントンを楽しみましょう。
 
男子バドミントン部
男子バドミントン部は、県大会での好成績を目指し、毎日練習に励んでいます。初心者の方も大歓迎です。ぜひ一緒にバドミントンをやりましょう。
<<学校法人 聖書学園 千葉英和高等学校>> 〒276-0028 千葉県八千代市村上709-1 TEL:047-484-5141 FAX:047-487-5466