学校からのお知らせ

学校からのお知らせ
 
女子剣道部県大会(個人戦)出場決定
2016-04-19
 4月16日(土)に剣道部が第63回関東高等学校 剣道大会 千葉県予選会 第6地区予選会に参加し、2年生の野口由夏さんが第3位に入賞し、県大会への出場権を獲得しました。この日は出端の面が冴え、ノーシードながら次々に強豪チームの選手を破る活躍でした。県大会でも実力を発揮してがんばってください。
 
平成28年 2.3学年校外学習
2016-04-07
4月12日(火)校外学習で2学年は横浜へ、3学年は浅草へ出かけてきました。晴天に恵まれ、生徒たちもとても楽しそうに街を散策していました。
2学年は中華街でも老舗の有名店の1つである揚州飯店本店で「肉まんと餃子づくり」を体験しました。自分たちで手作りした熱々の点心の味は格別だったようです。3年生は落語や切り絵の伝統芸能を鑑賞しました。特に即興で行う見事な切り絵に、生徒達から大きな歓声が沸いていました。両学年とも新しいクラスでの親睦を深めるとても有意義な1日になりましたね。
 
平成28年 一学年宿泊研修
2016-04-07
1年生は4月6日から8日まで富士五湖の1つである山梨県の西湖にて新入生宿泊研修を行いました。入学式から間もないため、どのクラスも最初は緊張している様子でしたがプロジェクトアドベンチャー(PA)の活動を通して次第に打ち解けてきたように思います。今年は、プロジェクトアドベンチャー(PA)だけでなく西湖周辺の自然に親しむ野外プログラムも充実しており、初日は青木ケ原樹海散策、富岳風穴、野鳥の森公園、2日目は富士山水の里水族館、富士山レーダードームに足を運び、実り多い研修となりました。
 
平成28年 始業式
2016-04-07
 4月7日(木)2016年度の始業式が行われました。
久しぶりに2年生、3年生のすべての生徒が登校し、学校に活気が戻ってきました。クラス替えが行われ、教室からは元気な声が溢れていました。
その後チャペルで始業式が行われました。新年度にあたり、校長先生からのお話があり、着任される先生方の紹介が行われました。雨の降るあいにくの天候でしたが、新たな気持ちで目標を持って頑張りましょう。また、生活指導部より制服の着こなしなどのお話がありました。
新年度のスタートを切った、千葉英和高校を宜しくお願い申し上げます。
 
一学年 富士西湖林間学校 2日目
2016-04-07
本日は雨のためプログラムを変更して、野外活動は富士山レーダードームと水の里水族館の見学に行きました。ホテルに戻り、各クラスPA(プロジェクト アドベンチャー)の活動をしています。
 
明日は予定通り帰校する予定です。
 
入学式
2016-04-04
4月4日(月)に2016年度の入学式が行われました。
当日はあいにくの雨になってしまいましたが、校舎近くの満開の桜が新入生を歓迎していたように感じます。今年度、70周年を迎えた本校には、381名の新入生が入学してきました。入学式では、校長の式辞を始め、来賓の方々のお祝いの言葉、ハンドベル部や聖歌合唱部の演奏を聞いたりと、英和高校らしい一日となりました。式後は吹奏楽部がチャペル前で演奏してくれました。
 
新入生、保護者の皆様、おめでとうございます。
 
快挙!本校卒業生田中智美選手 五輪代表決定
2016-03-18
日本陸連が今年8月に行われるリオデジャネイロオリンピックの女子マラソン日本代表選手を発表し、本校卒業生の田中智美選手が選出されました。
本校の卒業生がオリンピック代表選手として選出されたことは、教職員、生徒にとって大きな励みとなり、また誇りとなりました。オリンピックまでの健康と練習が守られるように祈り、応援しています。
 
終業式
2016-03-18
3月18日(金)2015年度の終業式が行われました。
終業式では、2015年度の年間主題聖句である詩編104編24節が朗読され、2015年度のテーマ讃美歌である361番「この世はみな」が賛美されました。また、校長先生の式辞のほか、優等賞、努力賞、皆勤賞の表彰も行われました。終業式後には、華道部、書道同好会と英検、数検の合格者の表彰も行われました。
 
租税教室
2016-03-18
3月17日(木)1年生2年生を対象に租税教室が行われました。税について「考える」というテーマで、千葉西税務署の田中副所長よりお話をしていただきました。
租税教室は、税について学ぶ機会を与え、納税思想の啓発をはかるというものです。DVDアニメの視聴やグループで課題について考えるなど税につぃて楽しく学べる内容となっていました。
税金がなくなると私たちの暮らしは成り立たず、自分でお金を稼ぐようになったらしっかり税金を納め、社会の役に立つことが大切だと感じました。 
 
合格体験報告会
2016-03-16
3月15日に合格体験報告会が行われました。総進文理コース・特進文理コースはチャペル、特進選抜コースは視聴覚室に分かれ、卒業した3年生の合格体験を聞きました。
指定校推薦、AO入試、公募推薦、一般入試とそれぞれ異なる入試方式で合格した先輩たちが、大学受験の勉強法や合格の秘訣、学習計画などをアドバイスしてくれました。先輩たちの体験を聞いた高校2年生は、「やっておいてよかったことも参考になったが、やっておけばよかったことを聞くことが出来て本当によかった」と感想を述べていました。また、特進文理の卒業生の体験談では、朝テストを頑張ったことがよい結果につながったとの意見も多く、朝テストのための勉強の大切さを理解できたと思います。
2年生は1年後、1年生は2年後に希望の進路を実現するために、合格体験報告会で聞いた内容を参考に、進路を考え、具体的な準備を進めていってほしいと思います。また、本日お話をしてくれた卒業生の皆さんのさらなる活躍を願っています。
 
<<学校法人 聖書学園 千葉英和高等学校>> 〒276-0028 千葉県八千代市村上709-1 TEL:047-484-5141 FAX:047-487-5466