学校からのお知らせ

学校からのお知らせ
 
「八千代市内の高校の先生おすすめ本フェア」開催
2018-07-30
 7月11日(水)より9月 9日(日)まで、八重洲ブックセンター・イトーヨーカドー八千代店にて「八千代市内の高校の先生おすすめ本フェア」が開催されています。本校を含む市内6つの高校教員による、日頃図書館便りなどで生徒に紹介している書籍を推薦するコーナーが設置されています。
 ブックレビューをまとめた小冊子も置かれており、各校の卒業生や保護者の方もおすすめ本を手に取る光景が伺えます。催しは好評を博し、お店が予想した以上の売れ行きだそうで、新聞社も取材に訪れていました。
 対象の書籍を購入すると、本校を含む参加各校の生徒がデザインしたオリジナル文庫カバーが特典でもらえます。ぜひ一度書店に足を運んでみてください。
 
夏季事務室休業日のお知らせ
2018-07-17
夏季事務室休業日
08月11日(土)~08月19日(日)
 
 上記期間は各種証明書発行業務も休止いたしますのでご注意ください。
 卒業生で郵送でのお申し込みをご希望の方はこちらをご確認ください。
 
文化祭当日の様子を掲載しました。
2018-07-10
 6月22日(金)と6月23日(土)の2日間、本校にて文化祭(梨花祭)を開催しました。初日は好天に恵まれ、2日目は雨の時間帯もある中でしたが、約2,500人の方々にご来場いただくことができました。一部の出展には順番待ちもできる盛況で、生徒が毎日遅くまで準備した結果があらわれた文化祭となりました。
 書道部などの部活動では梨花祭を最後に3年生が引退するため、特に熱のこもった発表や展示が見られました。
 ご来場くださいました皆様、誠にありがとうございました。
 
 
「中学生英語朗読コンテスト」開催のお知らせ
2018-07-02
 
卒業生の方へ証明書発行の手順を掲載しました。
2018-06-04
 卒業生の方で証明書発行をご希望の方は、こちらの証明書発行(卒業生)ページをご確認の上お申し込みください。
 尚、証明書発行にはお申込みと受取りの際に、身分証の確認をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
 
生徒総会・PTA総会・後援会総会
2018-06-01
 5月18日(金)チャペルにて生徒総会を開催しました。
 生徒会長をはじめ生徒会役員の進行で、昨年度の生徒会予算と今年度の生徒会予算についての討議を行いました。
 その後、各クラスのコミッティー(学級委員)に校長から任命書が渡されました。コミッティーには1年間クラスの代表として様々な機会で活躍してもらうことになります。
 
 同日午後にはPTA総会ならびに後援会総会が開催されました。PTA総会の前には、保護者を対象に希望制で注文することのできる昼食弁当の試食をしていただきました。
 会場となるチャペルでは開会前に、軽音楽部・吹奏楽部・書道部・チアリーディング部(※)が発表を行い、保護者の方々へ日頃の活動の成果とご協力いただいていることへの感謝を伝えました。(※臨時で活動)
 PTA総会では会の名称を「PTA」から「保護者会」と改称することを決めたのち、後援会総会も滞りなく終了しました。
 
文化祭のお知らせを掲載しました。
2018-05-24
 
進路指導ガイダンス
2018-05-17
 5月11日(金)、1年生向けの進路指導ガイダンスが行われました。高等学校に入学したばかりですが、次のステップを見通した学校生活を送ることはとても重要なことです。
 将来なりたい自分をイメージし、そのために主体的に学ぶ意識を持つようにしようとお話がありました。
 また、1年生は受験時に大学入試センター試験が変わるため、これからの大学入試についての説明がありました。
 ポートフォリオの利用や大学入試に今後求められるものを、生徒たちも自覚した様子でした。
 
大羽克弘理事長・校長「旭日小綬章」受章
2018-05-14
 本学園の大羽克弘理事長・校長は、4月29日(日)付けで発令されました「平成30年春の叙勲」で、永年に亘る私学振興における功績を評価され、「旭日小綬章」を受章いたしました。
 これは「平成15年秋の褒章」での「藍綬褒章」受章に続く栄誉となりました。
 5月11日(金)、国立劇場において執り行われた勲章伝達式で、文部科学大臣から勲章が授与され、その後皇居において天皇陛下に拝謁しました。
 
第1回 英語科プレゼンコンテスト
2018-05-08
 英語科は4月13日(金)に第1回English Course PA Camp(英語科プレゼンコンテスト)を開催しました。英語科の他学年の生徒同士の交流と、新入生を歓迎し英語科への理解を深めてもらうことを目的として、今年度から新たに実施しました。

 全体を3つの部屋に分け、全学年が混ざり合ったグループでそれぞれPA活動をした後、各グループの1年生を紹介するプレゼンテーションを作り上げました。
 紹介の方法は自由で、スキット(英語劇)や、スライドを使ったプレゼンテーション方式・クイズ形式など、それぞれが工夫を凝らしグループ毎に英語で発表しました。

 午後は各部屋の優勝グループがチャペルのステージで英語科の生徒全員の前で発表しました。
<<学校法人 聖書学園 千葉英和高等学校>> 〒276-0028 千葉県八千代市村上709-1 TEL:047-484-5141 FAX:047-487-5466